配偶者ビザの質問書はどのように書けばよいのでしょうか?
目次
1,質問書(交際経緯)のを書く上で、どのような点を抑えなければならないでしょうか?
質問書とは以下のようなものです↓
配偶者ビザの申請において質問状は提出が必須の書類となっています。配偶者ビザにおいては、自分たちの結婚が偽装結婚ではなく、真摯な婚姻意思に基づく結婚であることを、申請人側が証明する必要があります。この質問状は、婚姻の信ぴょう性の立証において極めて重要な書類で、審査に大きく影響します。数ある質問事項のなかで、結婚に至った経緯の質問が最も重要な質問事項となります。
結婚に至った経緯の質問においては、その時々の客観的事実や主観的な気持ちやその変化を時系列ごとに具体的な日時を示して説明してください。
以下に、重要と思われる4点を挙げます。
①初めて外国籍の奥様又は旦那様と出会った年月日、場所、どのような形で出会ったか
②出会ってから交際に至るまでの経緯、交際を開始することとなった年月日、交際を申し込んだ場所
③交際から結婚に至るまでの経緯、プロポーズをした年月日、場所、どちらがプロポーズしたか、どのような言葉でプロポーズしたか
④それぞれのご両親に結婚の報告をした年月日、ご両親の反応、結婚式の年月日
可能な限り具体的な年月日を用いて説明してください。具体的な年月日まで思い出せなくても、最低でも〇年〇月初旬頃と用いた説明は必ずしてください。以上の事項は、日本国籍の配偶者視点で書く必要があります。
2,①初めて外国籍の奥様又は旦那様と出会った年月日、場所、どのような形で出会ったか
ご結婚することとなった外国籍の配偶者と、いつ、どこで、どのような形で出会ったのかを説明します。出会いにおいて紹介者がいた場合、紹介者とお二人の関係性やどのような人物であるかを詳しく説明してください。結婚相談所を介して出会った場合は、どのような会社なのかパンフレットやHPを用いて説明してください。出会い系サイトやSNSなどインターネット上で知り合ったという場合は、サイト自体の説明やスクリーンショットで健全なサイトであること、連絡先を交換した過程やお互いが会おうと思った経緯を交信歴等を踏まえて説明していくことが重要と思われます。出会いで、連絡先を交換した場合はその旨を必ず説明しましょう。悪質なブローカーが仲介する偽装結婚と入管に判断された場合は不許可となりますので、そうではないと説得力をもった説明が必要です。
以上のような客観的な事実事項を説明した後は、日本国籍の配偶者の方の主観的な気持ちを説明することも重要です。つまりは出会った第一印象、かわいい、きれい、かっこいい、男らしい、清潔感がある、明るい、クール、おしゃれ、などです。
3,②出会ってから交際に至るまでの経緯、交際を開始することになった年月日、交際を申し込んだ場所
ここでは出会い以後の交際に至るまでの経緯をできるだけ詳しく説明してください。交際に至るまでの電話やメールといった連絡に頻度、デートに出かけたお店や公園、遊園地などやその頻度といった客観的事項、そしてこれらの過程を通してお気持ちがどのように変化していったのか、新たに発見したお相手の方の良いところ、お相手の方のどのような点に惹かれていったのか等の主観的事項です。そして、交際を開始することとなった年月日、交際を申し込んだ場所、どのような言葉で交際を申し込んだのか、お相手からどのような返答があったのか、を説明していきます。とくに告白などなく、なんとなく自然な流れで付き合うことになったという方は、その旨を説明してください。
上記の過程においてメールやSNSの交信記録がある場合、スクリーンショットを残しておいてください。デートの写真等がある場合には、できるだけ多くそれぞれの写真に説明を加えて提出してください。
4,③交際から結婚に至るまでの経緯、プロポーズをした年月日、場所、どちらがプロポーズしたか、どのような言葉でプロポーズしたか
ここでは交際開始後、結婚に至るまでの経緯をできるだけ詳しく説明してください。交際期間中の電話やメールといった連絡に頻度、デートに出かけたお店や公園、遊園地などやその頻度といった客観的事項、そしてこれらの過程を通して結婚の決意まで、どのように変化していったのか、新たに発見したお相手の方の良いところ、お相手の方のどのような点に惹かれていったのか等の主観的事項です。
そして、プロポーズすることとなった年月日、プロポーズした場所、どのような言葉でプロポーズしたのか、お相手からどのような返答や反応があったのか、を説明していきます上記の過程においてメールやSNSの交信記録がある場合、スクリーンショットを残しておいてください。デートの写真等がある場合には、できるだけ多くそれぞれの写真に説明を加えて提出してください。
5,④それぞれのご両親に結婚の報告をした年月日、ご両親の反応、結婚式の年月日
多くの場合、ご結婚した場合、それぞれのご両親に結婚する旨を報告することになると思います。その時の年月日や場所、どのような形で報告したのか、報告した際のご両親の反応やご自身のお気持ちを説明してください。その後、結婚式をしている場合はその年月日や、ご自身のその時のお気持ちを説明してください。
結婚式の写真はもちろんのこと、これらの過程でメールやSNSがある場合にはスクリーンショット、両家の親族が一緒に写った写真など、説明を加えて提出してください。
6,どの程度の文量を書く必要があるのでしょうか?
上記4つの重要点をできるだけ詳しく説明していく場合、1000字は余裕で越えると思います。A4で2頁は超えると思います。1000字から2000字の説明文を頑張って作成してください。